寒い日が続きますね。遅くなりましたが、12月の予定をお知らせします。

12月の目玉は3Dスキャナ研修を12月11日(月)から始めること!

また、お休みしていた切削加工機の利用が復活します。12月はひとまずフリータイムでの機器利用のみですが、1月からは切削加工機の導入研修も始める予定です。

上の写真は、新しく入った3Dスキャナでぬいぐるみと洗剤のスプレーをスキャンし、3Dプリンタで出力したものです。

もこもこしたぬいぐるみの質感がちゃんと取れているのがわかりますが、反射するプラスチックでできた目の部分がスキャンできてなかったり、スプレーも少しテカテカした部分のディテールが取れてないので、反射を抑えるスプレーなどを使うなど工夫が必要かもしれませんが、以前のものと比べるとかなりスキャンの精度は上がっていると思います。

3Dスキャナー研修の予約フォームはまだできていないのですが、出来次第またお知らせします。研修は随時受付です。(お急ぎの方は機器利用の予約ページから備考欄に3DスキャナEVA利用希望と書いていただければ対応します)

12月の機器利用は、火曜日〜金曜日。

3Dプリンタ研修、出力とも予約が入っていない日は月曜日〜金曜日までいつでも利用可能です。(スケジュールをご確認ください

レーザー加工機導入研修は12月14日(木)10時〜12時

ファブコアカフェは12月22日(金)18時半〜20時 詳しい内容などはまた後日お知らせします。

また、12月28日(木)から1月3日(水)は年末年始休業とさせていただきます。

2017-11-24  #news