レーザー加工機をご利用のお客様にお願いです。

新しいバージョンのAdobe Illustrator2020でデータを作成する場合は、バージョンをIllustratorCC(レガシー)で保存してください。

新しいバージョンのまま保存すると、データが表示されなかったり、開くことができないことがあるようです。

レーザー加工機と繋がっているPCのOSが対応していないためAdobe Illustratorのバージョンをアップデートすることができません。しばらくこの対応でお願いいたします。

出来るだけ早くOSアップデートし、新しいバージョンに対応したいと思います。

よろしくお願いいたします。

 

2020-02-03 


新型コロナウィルス対策ではないのですが、自由にご利用いただける使い捨てのマスクと耳栓を用意しました。
Fab-coreの室内はレーザーの粉塵や匂いもありますし、3Dプリンタのモーター音や超音波洗浄機の音いろんな音が結構うるさいので、気になる方は使ってみてください。
また、最近全ての機器で利用が増え、予約が取りにくくなっています。ご利用になりたい方は早めの予約をお願いします。

 
 

それでは、2月の予定です。

 
 

機器利用は、月曜日〜金曜日の10:00~17:00 機器利用の方はこちらからご予約ください。研修は、木曜日です。

レーザー加工機導入研修:2月6日(木)、20日(木)いずれも10時〜12時

切削加工機導入研修:2月27日(木)10時〜12時

 

どうしても研修の日程に都合があわない方はご連絡いただければ、別の日に開催することも可能です。学校や企業などの団体での研修、体験なども受け付けておりますので、お問い合わせください。
 

また、レーザー加工機のための初心者向けIllustrator入門、3DプリンタのためのFusion360初級は随時開催です。

研修の受講料は3000円です。お申し込みはこちらのページからできます。
 

高精細3Dプリンタ研修3Dスキャナ研修も随時開催です。

 

本年もよろしくお願いいたします。

2020-01-31 

1月29日(水)「IoT機器としてのAIカメラ体験と業務への導入」講座をFab-coreで開催しました。

今回の講座では、

  • AIカメラの利用の仕方がわかる
  • ディープラーニングの仕組みがなんとなく分かる
  • 業務でのアイデアが思いつく

上記3つを目指して、エンジニアではない方が、AIカメラを利用した業務を「イメージ」できる事を目的にしています。
参加者の方にはAIカメラを1人1台ずつご使用いただき、実際に学習作業を体験し、学習したAIカメラを試していただきました。後半の質疑応答では実際に業務の中で求められている案件の相談など、込み入った内容のご質問なども頂きました。



2020-01-31 

連載4回目は、イベントなどで木製のアクセサリを販売しているdesign&craft paguuの伊藤さんにお話を伺いました。
10月25日に行われたおおがきクリエーターズパーク(大垣市の大垣公園芝生広場で行われたクリエイターさんたちが手づくりグッズを販売するイベント)にpaguuさんが出店されていたのでお邪魔したのですが、お店の前はお客さんが途切れることなく次々に訪れて大人気でした。お店にはかわいいアクセサリーがたくさん並んでいて、どれも素敵でした。今回は、Fab-coreでレーザー加工の待ち時間を利用してお話を伺いました。
Fab-core(以下F):おおがきクリエーターズパークはたくさんお客さんが来ていましたね。
伊藤さん(以下I):宣伝はインスタだけなのですが、あの時は本当にたくさんのお客様に来ていただけました。
商品をたくさん並べているので、皆さんひとつずつ見ている時間が長くて、それでたくさん人がいるように見えるのかもしれません。どれにしようと、迷って全部買ってくださる方もいらっしゃいます。

F:どれくらい商品は並べてますか?100個くらいですか?
I:いえいえ、100ではないですね、500まではいかないかもしれないですけど。
F:ええっ、そんなにたくさんあったんですね。並べ方も工夫されてますよね。
I:ヘアゴムエリアを作ってタペストリーみたいにポケットに入れてディスプレイしていて、それでまた量が増えました。

 

F:年間どれくらいイベントの出店をされていますか。
I:今年は5回くらいです。イベントの出店だけでなく、ミンネやお店に置いてもらったりもしています。
F:そうでしたか。インスタグラムを見てたらもっとたくさんイベントに出店されているのかとと思ってました。
I:2ヶ月に1回あるかないかで、子供も保育園に入ったことですのでもう少し出店する数を増やしたいと思ってます。Fab-coreにはイベント前に何回か来る感じで、平均したら1ヶ月に1回くらいのペースで来てますね。

 

F:屋号のpaguuは、響きがとてもかわいいですが、由来と意味を教えていただいてもいいでしょうか。

I:ジャンケンのパーとグーから来てるのですが、実は後付けの意味で(笑)本当は響きがかわいいからという単純な理由です。犬のパグもちょっと由来に入ってます。

 

F:ところで、話は変わりますがFab-coreのことはどうやってお知りになりましたか?Fab-coreに来る前はどういったものを作っていらっしゃったのですか。
I:確か、sunokko designの栗田さんに紹介していただいたと思います。ここがあるのを知ってから作り始めました。レーザー加工機があるのを知って、まずは小さなものをと思い、ブローチやピアスを作ってみようと思いました。洋裁小物を販売したりも少しはしてましたけど、本当に気まぐれ程度だったので。
F:Fab-coreを使い始めてからアクセサリーを作り始めたんですね!それは知りませんでした。ずっと、何か作って販売したりしていらしたのかと思っていました。HPを見させていただいたのですが、デザインのお仕事をされているということだったので、それまでは、フリーで主にグラフィックデザインのお仕事をされていたのですか?
I:大阪で日用品メーカーの商品企画部で働いていて、商品のラベルとかカタログとかそういったものを作っていました。結婚して、大垣に引っ越してきて、それからフリーでデザインのお仕事をしています。

 

F:伊藤さんは、お子さんといつも一緒に来て作業していたことがとても印象深いです。最近はお子さんお二人とも保育園に行っているということで、お一人でいらっしゃっていますが、最初の頃は、小さいお子さんをおんぶして作業していたり、上のお子さんはPepperを気に入ってくださってたので、いつもPepperと遊んでいたり、私も時々お子さんと遊んだりして楽しかったです。
I:Fab-coreは家の近くですし、子供も暖かく迎えてくれるのでありがたいです。レーザ加工で待っている間に、3Dプリンタで子供のおもちゃを作れたのも良かったです。

 

F:もっとお子さんがいるお母さんたちにもFab-coreを利用していただきたいなと思っているのですが。
I:ハンドメイドしたい方はたくさんいると思います。でもイラレとかCADが使えるかとなると難しいかもしれないので、簡単に作れるサービスがあれば作りたいと思う人がいるかもしれません。
F:そうですか。Adobe Illustratorが使えるかどうかが一番問題ですよね。Illustratorの講座もやっているのですが、家にデータを作れる環境がないとなかなか作れないですしね。データ作りは一番の課題なので検討したいと思います!

ところで、伊藤さんはいろんなモチーフの商品を作っていらっしゃいますが、商品のモチーフはお子さんが好きなものを作っているのですか?
I:恐竜やはたらくくるま、電車や新幹線は子供たちのリクエストで作ってます。子供のリクエストで作ったものは子供の視線で目につくところに置いているので、子供連れのお客さんが興味を持ってくれます。

 

F:どういった年齢層のお客様を想定していらっしゃいますか?
I:お子さん向けや20代から40代の女性向けが多いですね。出店場所によっては、50代~60代のお客様が多くて、50~60代の方は繊細な商品を好まれますね。
F:年齢によって好みが分かれるんですね。結構いろんなものを作っていらっしゃいますが、これまでどういったものを作られました?
I:木でブローチやイヤリングなどのアクセサリー、クリスマスのオーナメントやケーキトッパー、自治体が主催している子育て支援講座の教材も作りました。

 

F:子育て支援講座の講師もしていらっしゃったとは、知りませんでした。子育て支援講座というのは具体的にどういうことをするのですか?
I:ペーパークラフトのガーランドやモビールを作ったり、ママとお子さんとで作っていただく講座をしています。

F:楽しそうですね。私も子供がいれば参加してみたいです。ところで、レーザーで加工したものを製品化するための工夫は何かされていますか。
I:木をマスキングせずに、加工しています。出来上がったものをひとつずつ確かめながら汚れを拭いて、ものによってはヤスリがけする時もあったり、そのあと色付きのステインやニスでぬれてもほぼ大丈夫なように防水処理をします。または着色して絵の表現を高めたり、半円パールで高級感を出したりしています。

 

F:ひとつひとつ手間をかけて作っていらっしゃるということですね。とても細かいイラストがアクセサリーに描かれていますが、お子さんに邪魔されたりしないですか。
I:邪魔されますね。なので、夜中とか保育園に行っている間にデータ作成や仕上げを行なっています。
F:そうですか。時間を工夫して作っていらっしゃるということで、頭が下がります。私なんて家ではサボってだらけっぱなしで、なかなかものづくりにまで手が回りませんから。何かFab-coreで作ったもののなかでお気に入りのものはありますか?
I:ストーリー性のある繊細な世界を描写して閉じ込めたブローチです。

F:なるほど。確かに、伊藤さんのアクサセリーに描かれたものを見ているといろんな想像が膨らんできますね。Fab-coreの機材を使って加工する利点はありますか。

 

I:繊細な表現ができるのが大きいです。最近は、個人向けのレーザー加工機もありますが、レーザーは細かい絵を描いて再現できるので、そこにお客さんが感動してくれます。
毎回「自分で彫っているのですか」と聞かれるのですが、機械がやってくれます!と説明しています。
F:安いレーザー加工機もありますが、レーザー部分が剥き出しになってたりするので、お子さんがいると怖いですよね。伊藤さんが作られているようなベニアをポータブルタイプのレーザーで切ると粉塵もすごいですし、Fab-coreなら集塵機もあるので粉塵は気にならないですしね。それに分厚い板だと1回では切れないと思いますので、ぜひ今後ともご利用ください(笑)他に使ってみたい機材や今後作ってみたいものはありますか。

 

I:他の方もおっしゃっていましたが、UVプリンターですね。刺繍ミシンとか、Tシャツくんでも良いので、シルクスクリーンとかあるといいですね。ノートなどに直接プリントできるモバイルプリンタも使ってみたいです。
F:UVプリンタはずっとリクエストを出し続けているのですが、買ってもらえません(涙)交渉してゆきます!
作業場所としてFab-coreへのリクエスト(こういった、道具がほしい、スペースがほしい)などありますか。
I:そうですね、ミニフォトブースがあればいいですね。レーザーの加工待ちの時間に完成品を撮影できたらいいですね。
F:ミニフォトブースいいですね。それは買ってもらえそうな気がします!それではFab-coreを利用を検討されている方にアドバイス、なにか一言お願いします。
I:ファブコアと出会えたことによって、趣味と実益を兼ねたモノづくりができる生活になりました。集中して作業させてもらえる雰囲気も魅力です!切削機など、私もまだまだ使ってみたい機器がたくさんあり、これからも楽しみです。ぜひ一度、足を運んでみてください。

今回は、paguuの伊藤さんにお話を伺いました。伊藤さんの商品はご自身もおっしゃられているように細かく繊細なものが多いです。
細かい表現ができるレーザー加工ならではの商品だと思います。Fab-coreにも伊藤さんの商品を展示していますので、実物をぜひご覧になってみてください。
また、伊藤さんは雑貨の製造販売だけなく、グラフィックデザインのお仕事もされています。興味をお持ちの方はぜひ伊藤さんのサイトなどご覧ください。また下記の出店を予定されているそうです。興味を持たれた方はぜひ行ってみてください!

 

今後の出店情報(予定)
■ぎふウィメンズフェスタ2020 inぎふ清流アリーナ
【日時】3月14日(土)10:00~16:00

paguuさんの他の商品や詳しい情報は下記のページからご覧ください。
Paguu インスタグラム
Paguu HP

2019-12-26 

もうすぐお正月ですね。今年の年末年始の休業日は12月28日(土)〜1月5日(日)までです。

  

今日はクリスマスなのでクリスマスツリーの写真を撮ってみました。このクリスマスツリーはFab-coreにディスプレイしてあるので見覚えのある方もいらっしゃると思います。こちらを新しくFab-coreに機材として購入した撮影ブースで撮影してみました。
  

撮影ブースに関しては、後ほど詳しくレポートを書いてみたいと思います。
  

機材としてご利用いただけますので、利用時に使いたい方は撮影ブースにチェックを入れてください!
  

そういえば、今年はクリスマスの飾りを何もしていなかったことに気がつきました。色々作っていた時もあったのですが、長くやっているせいか、最近は中だるみな感じです。来年は少し気持ちを新たにいろんなことに挑戦してみたいです。
  

それでは、1月の予定です。
  

機器利用は、月曜日〜金曜日の10:00~17:00 機器利用の方はこちらからご予約ください。

研修は、木曜日です。

レーザー加工機導入研修:1月9日(木)、23日(木)いずれも10時〜12時

切削加工機導入研修:1月30日(木)10時〜12時

 

どうしても研修の日程に都合があわない方はご連絡いただければ、別の日に開催することも可能です。学校や企業などの団体での研修、体験なども受け付けておりますので、お問い合わせください。

 

また、レーザー加工機のための初心者向けIllustrator入門、3DプリンタのためのFusion360初級は随時開催です。

研修の受講料は3000円です。お申し込みはこちらのページからできます。

 

高精細3Dプリンタ研修3Dスキャナ研修も随時開催です。

 

来年もよろしくお願いいたします。

2019-12-25 

もうすぐ12月です。紅葉が美しい季節になりました。Fab-coreからは外の景色がよく見えるので季節の移ろいをすぐに感じることができます。近場で紅葉を楽しめるのもいいですね。

また、毎年書いていることですが、Fab-coreは天井が高くて足元が寒いです。寒いのが苦手な方は暖かい服装でお越しください。

それでは12月の予定です。

 

機器利用は、月曜日〜金曜日の10:00~17:00 機器利用の方はこちらからご予約ください。

 

研修は、木曜日です。

 

レーザー加工機導入研修:12月5日(木)、19日(木)いずれも10時〜12時

切削加工機導入研修:12月26日(木)10時〜12時

 

どうしても研修の日程に都合があわない方はご連絡いただければ、別の日に開催することも可能です。学校や企業などの団体での研修、体験なども受け付けておりますので、お問い合わせください。

 

また、レーザー加工機のための初心者向けIllustrator入門、3DプリンタのためのFusion360初級は随時開催です。

研修の受講料は3000円です。お申し込みはこちらのページからできます。

 

高精細3Dプリンタ研修3Dスキャナ研修も随時開催です。

 

年末年始休暇のお知らせ

年末は12月27日(金)の午前までは通常通り機器をご利用いただけます。

年始は1月6日(月)から通常通り開館しております。

今年も残りわずかですが、よろしくお願いいたします!

2019-11-29 

ページ 1 / 39