【今月のひとくちメモ】レーザー用のデータを作るのは、Adobe Illustratorで作ることが多いですが、立体的なものをつくるときは、CADソフトで作るほうが失敗なく作れるような気がします。

 

図面を書いたらソフトウェア上で組み立ててみると間違いに気づいたりできますし、寸法間違いも簡単に修正できるので便利です。上記写真の飾り棚はFusion360でスケッチをかいて、厚みを付けて組み立ててみました。穴の位置が間違えてたので、レーザーでカットする前に気づいてよかったです。

 

Fusion360の場合はスケッチをdxfで書き出せば、Illustratorで読み込めるので、色と線幅をイラレの方で調整するだけで簡単にレーザーで加工できます。

 

それでは11月の予定です。

 

11月18日(月)から22日(金)まで高精細3Dプリンタのメンテナンスのためご利用いただけませんので、ご了承ください。

 

機器利用は、月曜日〜金曜日の10:00~17:00 機器利用の方はこちらからご予約ください。

 

研修は、木曜日です。

 

レーザー加工機導入研修:11月7日(木)、21日(木)いずれも10時〜12時

切削加工機導入研修:11月28日(木)10時〜12時

 

どうしても研修の日程に都合があわない方はご連絡いただければ、別の日に開催することも可能です。学校や企業などの団体での研修、体験なども受け付けておりますので、お問い合わせください。

 

また、レーザー加工機のための初心者向けIllustrator入門、3DプリンタのためのFusion360初級は随時開催です。

研修の受講料は3000円です。お申し込みはこちらのページからできます。

 

高精細3Dプリンタ研修3Dスキャナ研修も随時開催です。

 

 

11月のファブコアカフェは、また日程が決まり次第お知らせします。

2019-10-29