今年もたくさんの方にご利用いただきありがとうございます。

本年の開館日は本日28日で終了しまして、12月29日(金)〜1月3日(水)まで休館です。

1月4日以降の予約は休み中でもできますので、ご利用の予定の方はお早めにご予約ください。

それでは皆さま良いお年をお迎えくださいませ!

2023-12-28 

12月9日にアイロンプリントのワークショップを行いました。好きなイラストや文字のデータでアイロンプリントシートをカッティンマシンCAMEOでカットして、エコバッグにアイロンで貼り付けるという内容でした。

参加いただいた皆さんが多色でつくりたいとのことだったので、持ってきていただいたイラストを色分けして別のデータに保存していく作業に少し時間がかかったのと、カットした後いらない部分をピンセットで取るという作業が細かい絵の場合や複数枚ある場合ちょっと手間でしたけど、みなさん思い通りのものができたようでよかったです。

ワークショップ以外でもアイロンプリントをやってみたい方はお好きな時間にカッティングマシンを予約してエコバッグやTシャツなど持っていきていただければお試しいただくことができます。(アイロンシートも好きな色をご持参いただければ尚良いです。在庫である色や限られているので好みの色がない場合があります)

 

2023-12-22 

最近、レーザー加工機の利用が増えており、なかなか予約ができないと利用者の皆様からお声をいただいているのですが、直前にキャンセルする方も増えています。
 
遠くから来たのでもう少し延長して使いたかったのに、次に予約が入っているから使えなくて残念。という方が帰った直後に次の予約のキャンセルの電話があり使えなかったというようなことが頻発していますので、キャンセルのご連絡は当日朝までにお願いします。

2023-11-30 

今回の内容は、ファブコアカフェ特別版3Dプリンタ受託工場見学のレポートと12月に開催するワークショップについてです。
 
Youtubeとポッドキャストでお聴きいただけます。
 

 
ポッドキャストはこちらから

2023-11-22 

11月2日にファブコアカフェの特別版として株式会社ソリノさまの工場見学を行いました。

まずは会社説明と、保有している3Dプリンタの説明や、最終製品を3Dプリンタで製造している例などのお話を聞いたあと、隣の工場を見学しました。

大型光造形3Dプリンタや

稼働中の金属素材の3Dプリンタの説明を伺いました。

ショールームの見学をしながら、質疑応答も盛り上がりました。業務で利用したい方も何人かいらっしゃって、コスト感なども熱く質問していらっしゃいました。

お土産にもらった栓抜き。鋳造ではできない形状です。バレル研磨だけしかしていないそうです。このまま出力されるのはすごい。

初めての出張開催でしたが、興味のある方に集まっていただけて皆さん満足していただけたようです。

2023-11-17 

オリジナルキャラクタ、ロゴ等の入ったTシャツやエコバックを作ってみませんか。

今回のワークショップは、アイロンプリントシートとカッティングマシーンで自分の好きな絵柄・文字などを入れ込んだTシャツやエコバックの作成を簡単に体験できます。お店の名前やロゴ、ペットのシルエット等をプリントしたグッズが作れます。
 
イラストやロゴデータのご持参いただければ、アイロンプリントできます。プリントする素材(エコバッグやTシャツなど)も持ち込みできます。
データをお持ちでない方はサンプルデータを使ってお試しいただけます。アイロンプリントする素材が無い方にはエコバック(300円)を用意しております。

(アイロンプリントしたものは繰り返し洗濯可能です)
 
日時:2023年12月9日(土)13:30-16:00(作業が終わり次第終了)
場所:ドリームコア1F ファブコア(岐阜県大垣市今宿6丁目52 -16)
参加費:無料
材料費:300円(アイロンプリントシート代)
募集人数:6人

申込方法 こちらのフォームからお申し込みください。

2023-11-15 

ページ 2 / 55