DXの現場の話を聴いてみよう
「生産状況の可視化をフレキシブルに実現!株式会社大野ナイフ製作所様」
 
生産現場の見える化をITで実現した事例からヒントを得る。
関市の刃物メーカーである株式会社大野ナイフ製造所様が実現された生産管理の可視化に関してお話を聞きます。
同社のメイン商品の高級包丁製造には90~150の工程が必要であり、常時300種類ほどのアイテムを取り扱い1,200のロットが生産ラインを流れています。
これらの複雑な生産管理に関して様々なシステムにチャレンジし、製造データをリアルタイムに共有する製造実行システムとそれらを可視化するシステムの実現に成功し運用されています。
このシステムの概要と、作り上げるまでのお話をお聞きして、複雑な生産管理の可視化のコツや内製のポイントに関して考えてみます。

 

日時: 2022.01.28(金) 18:00 〜 19:00
場所:このイベントはZoom(オンライン会議システム)を利用して、オンラインで開催します。リモートでご参加ください。
参加方法こちらのリンクからZoomミーティング登録をお願いします。登録後、メールが配信されます。当日になりましたらメールにあるURLからご参加ください。※PCのカメラやマイク無しでもご参加頂けます。
参加費: 無料
定員:50名(先着順)
ゲスト:佐藤啓介氏(株式会社大野ナイフ製作所 生産管理部)
主催:ものづくり空間Fab-core

お申し込みはこちらから

2022-01-21 

最近ホームセンターで販売されているMDFでも硬くてカットできないものがあります。
表面がツルッとしていて色が濃いものは要注意です。購入する際にご注意ください。
2021-12-09 

今年もクリスマスツリーを作りました。飾りは以前「オーナメントを作ろう」というワークショップで作成したものです。このワークショップいつ開催したかと調べてみると2016年の12月でした。もう5年前も前のことなんですね。
 
ずいぶん寒くなってきました。これは毎年書いていることなのですが、Fab-core内はとても寒いので暖かい服装でお越しください。
 
また、12月は久しぶりにファブコアカフェオンラインも予定しております。また、日時や内容が決まり次第お伝えいたします。
 
そして少し早いですが、年末年始のお知らせも。年末年始の閉館期間は12月29日〜1月3日までです。
 
それでは、12月の予定です。
 
機器利用は、月曜日〜金曜日の10:00~17:00(土日祝日休みです)
 
機器を利用される方はこちらからご予約ください。
 
研修は、木曜日です。
 
レーザー加工機導入研修:12月2日(木)、16日(木)いずれも10時〜12時
 
研修を受講したいけれど、どうしても研修の日程に都合があわない方はご連絡いただければ、別の日に開催することも可能です。お問い合わせ研修申込フォームからお申し込みください。
 
また、レーザー加工機のための初心者向けIllustrator入門、3DプリンタのためのFusion360初級、高精細3Dプリンタ研修3Dスキャナ研修は随時開催です。お好きな日時でお申し込みください。(切削加工機研修は火曜日、木曜日に随時開催です)
 
研修の受講料は3000円です。お申し込みはこちらのページからお願いいたします。

 

2021-11-29 

これまで、予約フォームから送信していただくと、営業時間内にスタッフが確認してカレンダーに書き込み、メールをお送りしていたのですが、休みの日に予約すると他の人と予約時間が重なってしまうトラブルがあり、ご迷惑をおかけしておりました。

今回、予約フォームを送信するタイミングで、カレンダーに書き込み、確認メールをお送りするという流れを自動化しましたので、これまでのようなトラブルは起きないかと思います。

まだ、始めたばかりですので、何か問題があれば、その都度また解決して行きたいと思います。

ただ、予約フォームの備考欄にメッセージをいただいた場合は、自動送信メールは送られませんので、ご注意ください。(スタッフが確認後メールを送りいたします)

2021-10-01 

10月から機器の利用を再開します。利用したい方は予約フォームからご利用いただけます。

2021-09-30 

国の第5波「緊急事態措置延長」を受けて、施設利用の新規予約受付を停止を9月30日まで延長致します。
 
すでに予約している方は自粛の検討をお願いするとともに、利用される場合に当たっては、感染防止対策の徹底をお願いします。
 
なお、ものづくり相談に関しましてはオンラインでの相談にて承ります。

2021-09-10 

ページ 2 / 47