Fab-coreでも行なっている「ものづくり相談会」をガキビズ(大垣ビジネスサポートセンター)でも行うことになりました。第1回目は5月10日(火)です。

 

当施設でのものづくり相談はテクニカルな指導が中心ですが、ガキビズではビジネス面でのお悩みを解決できるスタッフが在籍していますので、幅広いビジネスに関するお悩みにお応えできます。(ご相談内容に応じて専門家をご紹介いたします)

ご興味のある方はこちら「ガキビズ・ものづくり個別相談会」の連絡先からお申し込みください。

2022-05-02 

2022年4月25日から2023年1月まで、Fab-core が入居しているドリームコア南隣にあるワークショップ24の工事に伴い、ワークショップ24東側の道路が通行止めになります。

そのため利用前に車で荷物を運びたい方、また身障者用駐車場をご利用する際には迂回する必要があります。ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願いいたします。

2022-04-18 

Fab-core周辺の桜も咲いて、満開までもう少しです。桜が咲いたので、桜模様の箱を作ってみました。
 
また、2022年度も引き続き有限会社トリガーデバイスがFab-coreの運営を受託いたしました。4月以降も特にこれまでと変わりはありませんが、引き続きよろしくお願いいたします。それでは、4月の予定です。
 

4月1日は 機器メンテナンスのため、機器の利用はお休みいたします。
 
その他はカレンダー通り、月曜日から金曜日の10時〜17時でご利用いただけます。機器を利用される方はこちらからご予約ください。
 
定期研修は、レーザー加工機導入研修:4月14日(木)、28日(木)いずれも10時〜12時です。
レーザー加工機以外の研修は、随時開催しておりますので、お好きな時間にお申し込みください。
(切削加工機研修のみは火曜日、木曜日に随時開催です)レーザー加工機研修も都合が悪い場合はご相談ください。お申し込みはこちらのページからお願いいたします。

2022-03-29 

DXを実現するための「創造的な思考法」 DXやイノベーションにとっての「価値創造」を考える
「DX」や「イノベーション」の関連でよく見聞きする「価値創造」。しかしこの言葉は、案外と分かりにくいものです。

 

「そもそも価値とは何なのか?」「価値創造とは何をすることなのか?」エンジニアの人材育成や組織開発に取り組んできたラーニングビジョン代表の小澤真人氏をゲストに「価値創造の基本的な考え方」を紹介して頂きながら、自分の技術や強みを生かしてイノベーションを実現するための「創造的な思考法」を一緒に考えてみましょう。

 

第一部:ラーニングビジョン代表 小澤真人氏 プレゼンテーション 20分程度
第二部:質疑応答&ソフトピアジャパンから関連事業のお知らせ 30分程度

 

日時
2022.03.03(木) 18:00 〜 19:00

 

場所
Zoom(WEB会議システム)を利用したオンラインでの開催
https://us06web.zoom.us/…/tZYqdOuurTMrHt2mJc73A6oMeSH6I…
※PCのカメラやマイク無しでもご参加頂けます。
このイベントはZoom(オンライン会議システム)を利用して、オンラインで開催します。リモートでご参加ください。参加方法:上記のURLからZoomミーティング登録をお願いします。登録後、メールが配信されます。当日になりましたらメールにあるURLからご参加ください。

 

参加費 無料

 

定員 50名(先着順)

 

ゲスト
有限会社ラーニングビジョン代表 小澤真人氏
1962年生まれ、岐阜市出身。
NHKでドキュメンタリー番組制作(経済番組、歴史番組など)を担当。ラーニングビジョン設立後は番組制作の傍らで、教育機関、企業、行政、地域社会を対象とした教育支援を行う。ナラティブ(物語思考)を活用した自律人材育成、共感的コミュニケーションとコミュニティ形成、人と組織の創造性開発に取り組む。

DXの現場の話を聴いてみよう
「生産状況の可視化をフレキシブルに実現!株式会社大野ナイフ製作所様」
 
生産現場の見える化をITで実現した事例からヒントを得る。
関市の刃物メーカーである株式会社大野ナイフ製造所様が実現された生産管理の可視化に関してお話を聞きます。
同社のメイン商品の高級包丁製造には90~150の工程が必要であり、常時300種類ほどのアイテムを取り扱い1,200のロットが生産ラインを流れています。
これらの複雑な生産管理に関して様々なシステムにチャレンジし、製造データをリアルタイムに共有する製造実行システムとそれらを可視化するシステムの実現に成功し運用されています。
このシステムの概要と、作り上げるまでのお話をお聞きして、複雑な生産管理の可視化のコツや内製のポイントに関して考えてみます。

 

日時: 2022.01.28(金) 18:00 〜 19:00
場所:このイベントはZoom(オンライン会議システム)を利用して、オンラインで開催します。リモートでご参加ください。
参加方法こちらのリンクからZoomミーティング登録をお願いします。登録後、メールが配信されます。当日になりましたらメールにあるURLからご参加ください。※PCのカメラやマイク無しでもご参加頂けます。
参加費: 無料
定員:50名(先着順)
ゲスト:佐藤啓介氏(株式会社大野ナイフ製作所 生産管理部)
主催:ものづくり空間Fab-core

お申し込みはこちらから

2022-01-21 

最近ホームセンターで販売されているMDFでも硬くてカットできないものがあります。
表面がツルッとしていて色が濃いものは要注意です。購入する際にご注意ください。
2021-12-09 

ページ 1 / 47