
ファブコアは単なる「工作機械の貸出場所」ではなく、個人の想いや企業の技術を「商品」へと変えていく拠点を目指しています。 今回は、ファブコアを駆使して独自の価値を生み出している2名のクリエイターを招き、制作の裏側から販売、そしてその背景にある「思想」までを語っていただきます。参加者の皆様にとって、自身のモノづくりを「事業」や「ライフワーク」へと繋げるためのヒントを見つけて下さい。
ゲストのプレゼンの後には、利用者の方の交流会を予定しています。ぜひご自分の制作物をご持参いただき他の利用者の方との交流を深めてください!皆様のご参加をお待ちしております。
また、一度もFab-coreを利用したことがない方も大歓迎です。どんなものを作っている方がいるのか知りたい、使ってみたいけどどんなところだろうなど疑問をお持ちの方もご参加いただけます。
日時: 2026年3月5日(木) 15:00 ~ 17:00
場所: ファブコア
プログラム
15:00:ゲストプレゼン
15:50:トークセッション
16:20:交流会(名刺交換・プロダクト展示)
17:00:閉会
ゲスト紹介と見どころ
デザインのコンサルも手掛けるルンゴさまが、ファブコアを活用し、日常を彩る「オリジナルはんこ」や「文房具」を、いかにしてコンセプトから商品化まで結びつけ、会社のブランディングに活用しているか。そのプロセスをお話しいただきます。
株式会社ルンゴ / ハンコルンゴ
単なる釣具の制作に留まらず、「環境に優しいフィッシング」という強いメッセージを、鹿革という素材でどう体現しているか。ファブコアでの試作・制作を通じて、大資本でなくても「ニッチかつ高付加価値なプロダクト」を成立させる、現代のモノづくりのメリットをお話しいただきます。
シカベイト公式サイト
こちらの申し込みフォームからお申し込みください。
ゲストプロフィール

岡田 庸平 氏
独学でデザイナーとなり、2015年に株式会社ルンゴを設立。広告・WEB・動画制作を手掛ける傍ら、ガキビズ相談員や専門学校講師、企業研修も務める。自社製品の企画販売やAIビジネスなど多角的に展開し、2025年にはオンライン学習に特化した株式会社はるのを設立。学びの習慣化を掲げ、次世代クリエイター育成から地域活性化まで、デザインの枠を超えた多彩な活動を精力的に続けている。

松本 悠司 氏
愛知県犬山市でみかん農業を本格的に行いながら、シカベイトと白鳥ルアーズという2つのタイプの違うメーカーを立ち上げ展開中。
どちらも日本で初めての仕組みや、今までなかった製品をレーザーを用いて開発。いずれも特許庁 実用新案や、意匠登録を取得することで独自性を守ることも行なっています。





