ものづくりワークショップ レーザー加工機でミニチュア家具を作ろう を10月14日に開催しました。募集当日、あっという間に参加の枠が埋まってしまうほど人気の講座となりました。ご参加いただいた方も、満足いただけてよかったです。
 
今回は、初めて利用者の方に講師をしていただき、Fab-coreスタッフも学びがあり、ものづくりの参考になりました。また、12月にワークショップを企画していますので、お楽しみに!
 

2023-10-31 

今回の内容は

1、Fab-coreで新しく購入し10月から利用開始した3Dプリンタ「Adventure4」について    

2、11月に行うファブコアカフェ特別版「工場見学」について   

岐阜県の神戸町にある3Dプリンタ受託製作の会社「株式会社ソリノ」さんに工場見学に行きます

 

ポッドキャストでもお聞きいただけます。   

 

2023-10-17 

※こちらの募集は終了しました

今回のファブコアカフェ特別版は、3Dプリンタで受託造形を手がける株式会社ソリノさんに工場見学 に行きます。
 
(株)ソリノさんは、2022年6月に富田光流さんが起業された会社で、ファブコアのご近所(Fab-coreから車で15分くらいの神戸町)に工場があります。
 
県内では3Dプリンタの受託造形は大変珍しく、その中でも金属素材を得意としています。 これまでファブコアに「金属で作れる3Dプリンタはないのか?」というお問い合わせが度々ありました。そのたびに当施設では扱っていないことから、DMMなどの造形サービスをご紹介してきたという経緯があり、ニーズに応えられませんでした。
 
(株)ソリノさんは、金属3Dプリンタメーカーの代理店でもあり、コストパフォーマンスに強みがあり、何よりデータ制作も行なっているので3Dプリンタらしさを生かした造形相談もできそうです。 金属3Dプリンタやその他大型の3Dプリンタへの疑問などを工場見学しながら聞いてしまおう!という企画です。ご興味のあるかた、ぜひご参加ください!
 
日時:2023年11月2日(木)16:00-17:30(15:50集合)

集合場所:株式会社ソリノ(〒503-2305 岐阜県安八郡神戸町神戸1189−3)駐車場

申し込み:こちらのフォームから(定員10名)

※こちらの募集は終了しました

内容:

  • ・株式会社ソリノ様の事業概要の説明
  • ・各種3Dプリンタの説明と実機見学
  • (金属3Dプリンタ、大規模FDM 3Dプリンタ等)
  • ・質疑・応答
  • ・名刺交換
2023-10-12 

今までの簡易型3DプリンタのUP mini2が故障したため 簡易型3DプリンタがAdventurer4(FLASHFOGE)に変わりました。Adventurer4のプリントサイズは220mm x 200mm x 250mmとUP mini2の120mm x 120mm x 120mmと比べるとだいぶ大きくなりました。

これくらいの大きさであれば大抵のニーズには応えられる気がします。

データ持ち込みで研修なしでご利用いただけますが、初めての利用で不安な方は「初心者向け3Dプリンタ講座」を受講いただければば安心してお使いいただけます。
 
Thingiverse  からダウンロードしたThe T-Rex Skull をAdventure4  で出力してみました。

4つのパーツに分かれていて、別々に出力しています。頭の部分は0.2mmの積層でプリント速度は50mm/s 。作成時間は9時間かかりました。(これはデフォルトの値です)顎が4時間くらいです。組み立てた高さは18cmです。
 
こちらのよくみる塔ですが、緑の方をAdventure4で出力しました。こちらは積層を一番粗くして0.4mm でスピードは80mm/s  にしました。これで4時間くらいです。高さは12cmです。(半透明な右側は元のサイズで高精細3Dプリンタで作ったもの)

エッジがきれいにでるところが良いです。

(Adventure4は一番右側)

 

The T-Rex Skull
by MakerBot is licensed under the Creative Commons – Attribution – Share Alike license.

 

 

2023-10-12 

日差しが強くまだ暑いので10月になるという実感がわきませんが、来週から10月ですね。最近あまりお伝えすることがなかったのですが、今回はいくつかお知らせ事項があります!
 
まずは、10月の土曜開館日は14日(土)で16日(月)が振替のお休みとなります。また14日(土)の午後から「ミニチュア家具を作ろう」というワークショップがありますので、機器利用のご予約は午前中のみです。ワークショップの申し込みは10月2日からとなっております。
 
次は、新しい3Dプリンタ「Adventure4」が入りました。10月からご利用いただけます。利用料は1時間510円(材料費込み)です。以前のUPmini2からは大幅に大きくなり、最大プリントサイズは220 x 200 x 250 mmです!もうなんでも作れそうな気がします。「Adventure4」についてはまた別の記事で詳しくご説明したいと思います!


 

最後は、大垣ケーブルテレビさんの「里見まさとのご町内探訪」という番組の取材を受けました。10月中に放送されると思いますので、大垣ケーブルテレビを見られる方はぜひご覧ください。

2023-09-29 

ものづくりワークショップ レーザー加工機でミニチュア家具を作ろう

12分の1スケールのミニチュア製作を体験してみませんか?この講座では、本1冊と本が数冊入るボックスを作ります。ボックスにはレーザー加工機を使ってお好きな絵や文字を彫刻することができます。また、この講座を受講すればレーザー加工機導入研修(3000円)が免除となり、講座後にレーザー加工機の利用ができます。

 

講師はFab-core利用者でミニチュア作家のchoco*chocoさんです。

日時 10月14日(土)13時30分から16時まで

場所 ものづくり空間Fab-core

参加費 500円(材料費)

対象 中学生以上

定員 6名

ゲスト講師 choco*choco

申し込み こちらのフォームからお申し込みください 定員に達しましたので申し込みを締め切りました。キャンセルが出た場合はまたお知らせします。

(お申し込みは10月2日 午前10時から開始です。定員になり次第締め切ります)

 
 

講師プロフィール

choco*choco

子供の頃からの小さいもの好きが高じ、子育ての合間を縫って国内外のドールハウスを参考に12分の1スケールでミニチュアを作り始める。

2016年から毎年全国各地のミニチュアイベントに出展。

minneや委託店舗にてミニチュアの作品を販売中。

 

2023-09-20 

ページ 3 / 55